2013年1月16日水曜日

沖縄の花ハイビスカス(竹富島・小浜島編)



 お寒うございます
 関東地方は大雪だったりして、もうめげそうですが、少しでもテンションが上がるよう、暑い夏を思い出す「ハイビスカス」の画像をお届けします。



 沖縄県の県花は「デイゴ」ですが、沖縄をイメージする花といえば、何といっても「ハイビスカス」ではないでしょうか。

 この真っ赤な花は南国をイメージさせるし、青空にも映えるし。
 それに、向こうでは1年中咲いていますからね。


 沖縄中何処でも見ることができますが、これは、竹富島です。道ばたのあちらこちらで、まさに咲き乱れています。





 これらも竹富島。白砂の道に特に映えます。



 こちらは、ちょっと悪ノリ? カワイイと言う説も・・・



 タイトルに、「竹富島・小浜島編」などと付けてみましたが、、場所が何処であるかはあまり重要ではないですが、ハイビスカスの写真は山ほど撮ったので、まあ、整理の都合上というか、一応そういうことで。



 というわけで、以下小浜島です。




 沖縄の方言で「ハイビスカス」のことを「あかばなー」と言います。
 まんまそのとおり。非常に分かりやすい。
 本当は、方言と言うより愛称とかニックネームみたいな感覚らしいです。

 沖縄では、あと3ヶ月もすれば夏の暑さがやって来ます。

 はぁ~ 待ち遠しい。






 追記
 私はサイトやブログをやっていながら、実はPC操作・ネット関係は苦手なのです。
 最近、ブログの作成途上で、原因不明で写真がUP出来なくなるというとんでもない事態になってしまい非常に焦っていたのですが、元職場の同僚が懇切丁寧に指導してくれたおがげで無事復活出来ました。
 この場を借りてお礼を申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿