2013年4月16日火曜日

雨の日の沖縄離島はすることがない!?



    H29.9.29に 【修正版】 を書きました。併せてご覧ください。



 せっかくの沖縄旅行で雨が降ったら、悲しいですよね。
 まして、綺麗な海があってナンボの沖縄離島、宮古・八重山諸島だと、雨に降られてはもうお手上げ。一体何して過ごせばいいの?


 


 予定がビッチリ組まれた観光ツアーでは、雨にもめげず・・・

 ホンと、お気の毒です。


 でもフリー客として、雨のときにすることって何でしょうかね。思いつく限り考えてみました。


施設見学
 と言っても、前にも書きましたが宮古・八重山では観光施設があまりありません。
 雨に濡れずに行けるところは、石垣島・宮古島なら結構ありますが、最初からそこを目当てで行く場合はともかく、時間潰しのために行くには規模が小さいorマニアックな所がほとんどです。
 
 石垣島なら、石垣島鍾乳洞、市立博物館、ミンサー織り工芸館、新井写真館(写真家新井優氏のフォトギャラリー)、請福泡盛博物館など。
 宮古島なら、海宝館・地下ダム資料館・市立博物館、ユートピアファーム(植物園)、海中公園など。
 それ以外の小さな離島は苦しいところですが、黒島にはウミガメ研究で有名な黒島研究所があり、ここは行って見る価値はあると思います。
 雨に降られると時間もたっぷりあるでしょうから、現地で配布されているガイドブック(フリーペーパー)などを見ながら、じっくり研究してください。


体験系
 アクササリー、シーサー造り体験などが宮古島、石垣島、竹富島で出来ます。石垣島にはラー油作り体験なるものもあります。
 ただ、自分自身は未だ一つもやったことはありません。なので、お好きならどうぞとしか言えません。


食べる・飲む
 まあ、これが鉄板でしょうね。割り切って少し豪華な食事をするとか、早い時間から飲み始めちゃうとか。これもまた、非日常の旅の楽しみであることには間違いありません


温泉
 あまり温泉とは縁のなさそうな南の島ですが、宮古島には「宮古島温泉」という有難い施設があります。ゆったり湯に漬かって日頃の疲れを取って旨いビールでも、ってわざわざ沖縄まで来た意味はありませんが、まあ取り敢えずよしとしてくだされ。南の温泉で汗かいてさっぱりして、それから飲むオリオンビールは格別です。入浴料800円。
 宮古島には、「シギラ黄金温泉」というのもあります。ここは、水着で入るプールのようなドデカイ露天風呂が中心なので、本格的に降られたらちょっと辛いでしょう。
 石垣島に温泉はありません。ホテル日航八重山の大浴場は一般客利用可ですが、料金は1500円です。
 西表島温泉は、源泉枯渇のため温泉としての営業は終了し、大浴場としてリニューアルオープンの予定だそうです。

 なお、雨とは関係ないのですが、これらの日帰り入浴施設は、帰る日に泳いだときには大変重宝します。

 女性向けには、宮古島・石垣島にはエステもあります。


ロケハン
 自分は、写真を撮りたくて沖縄に行くので、天気が悪いときでもあちらこちら動き回って、次回晴れたときに撮るべき場所を探して廻ります。写真派の人や何度でも行こうと思っている人は、長期スパンで考えれば有意義かも。


買い物
 天気が良ければ、遊ぶのに忙しくてゆっくり買い物など出来ないから、と自分に言い聞かせてお土産などを選んでみては。
 地物の面白い食材や商品を求めて地元のスーパーに行く人がよく居ますが、宮古島には農協系の「あたらす市場」というのがあり、まさに沖縄ならではのフルーツや野菜を特売しています。農家が自分で値段を付けて持ち込むので、同じように見える商品でも値段がまちまち。こんな張り紙まで。
石垣島には「ユーグレナモール」というアーケード街があり、土産物屋や公設市場などが並んでいます。アーケードがあるので雨の時は助かります。ほかに、旧空港(石垣空港は3月に新空港に移転)近くの「石垣島ショッピングプラザ」は、B級土産が充実しています(今あるかどうかは分かりませんが、以前は「石ラーポテチ」なるものがありました。)。


図書館
 ディープな沖縄ファンを自称する方には、意外な遊び場が市立図書館。石垣島、宮古島にあります。ここでお勧めなのは、役所が作った市史などの資料本。島の歴史や故事来歴などが分かり結構楽しめます。が、彼氏彼女を連れて行って嫌われても責任は取り兼ねますので悪しからず。
 


地元の人に話しかけてみる。
 食堂、売店、民宿その他の場所で地元の人に思い切って話しかけてみてはどうでしょうか。話題はもちろん雨。「雨降っちゃって泳ぎに行けないんだけれど、何処か良いところありませんか。」みたいな感じで。
 期待した情報がストレートに得られる可能性は低いですが、何らかの面白い話が聞けるかも知れません。ただし、相手が忙しくしていないときに。忙しいときは迷惑な上、面白い話も聞き出せません。
 


晴れるのを待つ。
 こうなりゃもうやけくそ!? いや、必ずしもそういう訳ではありません。
 島の天気は変わりやすく、天気予報も当てになりません。ぶ厚い雲に覆われて絶対に晴れることはないと諦めていたのに、突如雲の隙間から太陽が・・・ということが、たまにはあります。
 祈りましょう。


0 件のコメント:

コメントを投稿