2015年4月5日日曜日

「沖縄のベストシーズン」フォローアップ



 先日upした記事、『「沖縄のベストシーズン」っていつなのよ

 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2015/03/blog-post_23.html

 珍しく反響があり、質問mailまでいただきました。
 皆さん、ありがとうございました。

 当ブログで考えた「ベストシーズン」が、皆さんのイメージとは違っていたのでしょうか。
 これは、フォローしておかなきゃいかんかな、と思い、続編を書くことにしました。

 ただ、前の記事でも書きましたが、「ベストシーズン」なる時季がハッキリあるわけなく、ベストかベストでないかは、議論のしようもないので、いただいたご質問等に、当ブログからコメントをさせていただくことにします。



 ご意見、ご質問は、つまるところ、

 8月は暑すぎて行く気になれない
 初夏の陽気の4月はだめなのか
 台風は9月が最盛期だと思っていた

 ということのようです。

 

8月は暑すぎるから沖縄に行くには不向きなのか
 
  沖縄の気温は、6月下旬の梅雨明けの頃から、10月のミーニシが吹く前までは、あまり大きな変動はなく、最高気温は30℃~33℃くらいです。

 8月でも、内地では時々起こる、体温を超えるような猛暑・酷暑にはなりません。

 調べてみたら、面白いデータがあって、最高気温35℃以上の猛暑日は、沖縄県は、年平均0.1日(つまり10年に1回)。これは47都道府県中最下位タイの46位です。同率で最下位に並んだのは、何と北海道。
 人口10万人当たりの熱中症死亡者数も、全国最下位です。常に風が吹いているので、体温が限度を超えて上がるケースが少ないからだそうです。


 日差しが強いことや、年の約3の1以上が熱帯夜(これはもちろん全国トップ)であることから、沖縄が暑いことには間違いないのですが、8月だけがメチャメチャ暑いわけではありません。

 少なくとも、海で泳ぐ、遊ぶということを前提に考えれば、8月を敬遠することはないと思います、というのが当ブログとしてのコメントです。。
 もちろん、本島で美ら海水族館や世界遺産巡りを主目的に、などという人は、わざわざこんな時期に行く必要はないですが。





初夏の陽気の4月を何故対象外にしたのか

 これは、単純に海で泳ぐにはまだちょいと寒いから、というだけです。

 泳ぐというのは、水着で海水浴、というだけではなく、シュノーケリング、カヤック、カヌー、SUPその他の海遊び川遊びを含んでのことですが、そんなことはしないという人、逆に、ウエットスーツ着用で潜るという人については、なんら問題はありません。


 ただ、そういう人にとっても、4月が「ベスト」かというと、難しいかも知れません。

 確かに、序盤の春休み期間と終盤のGW期間を除けば、人は少なく、ツアー代金も安く設定されています。さすがに台風も心配ないでしょう。
 しかし、4月は、夏のように安定して晴れるわけではなく、下旬になると、早くも梅雨入りする年もあります。

 また、内地では、梅雨入り前の初夏の時季は、花が一斉に咲き、目に青葉が眩しい新緑の季節という、いいイメージがありますが、一年中花が咲いている沖縄では、それほどのメリハリも感じられません。
 内地のイメージと重ねて、素晴らしい時季であるかのように宣伝するのは、旅行会社の事情かな、なんて邪推してしまいます。

 もちろん、4月は悪くないですよ。ただ、best  seasonではなく、comparatively good season(比較的よい)とご理解ください。



9月は台風シーズンというのはイメージ

 前回の記事で書いた、沖縄に接近した台風の平均数に、内地(九州~北海道)に接近した数を書き加えてみました。

      沖縄全体       宮古島     石垣島       九州~北海道
 7月  1.4    0.6    0.7   1.0
 8月  2.2    1.1    1.3   1.7
 9月  1.7    1.0    1.1   1.7
 10月      0.9       0.4      0.4    0.7

 実は、これは、「9月に台風が多いのは内地の話で・・・」と書こうと思って引っ張り出してきた数字なのですが、内地でも統計的には、特別9月に台風が多いという訳でもないんですね。

 つまり、9月は台風シーズンというのは、イメージに過ぎないのです。
 

 自分の経験でお話しすると、毎年10月の体育の日連休前後に、宮古か八重山に行っていますが、昨年2014年はモロに台風にぶち当たり、2013年は台風のため出発が1日遅れ(到着の翌日からは晴れ)、2012年は台風接近のため徐々に天気が悪くなる、という感じ。

 一方、統計上一番ヤバイ8月は、この3年間で5回の訪島中、台風のため帰る日を1日繰り上げたことが1回と、滞在中台風接近の予報でちょっとドキドキしたことが1回あっただけなのです。

 自分に関しては、10月より8月の方が安全だったわけです。

 台風に遭遇する確率は、統計的には月によって多少の違いがあるものの、それは、100回位行かないと顕在化しないわずかな差であって、台風を避けるため8月・9月を外しても、幸運に巡り会えるとは限りませんし、気にせず行ったとしても、不運に見舞われるとも限りません。

 沖縄の長い夏はイコール長い台風シーズンでもあるのです。 

2 件のコメント:

  1. こんにちは。石垣島出身の小娘です。
    上京してから出身を伝えるとホンットに沢山の人の「え〜!行ってみた〜い♡!」から始まり質問ぜめに合い、内心「実家に帰るんだからカップルにオススメのホテルとか知らんばーよ」などと毎回面倒に思っていたのですがオススメの時期を見事に言葉でまとめて下さっていたので感謝しております!宣伝っぽくない懐かしく感じる良い写真も多いし、まる上等のブログと思いました!更新楽しみにします!更新が、よんな〜よんな〜なっとってもこれからずっとファンなんで(^○^)

    返信削除
    返信
    1. momoさん、とっても嬉しいコメントありがとうございます。おかげで、今日は朝から良い気分です。
      ”「え〜!行ってみた〜い♡!」から始まり質問ぜめに合い ”の部分、凄くよく分かります。笑

      削除