2015年11月30日月曜日

宮古・八重山の絶景100選第3回 西表島ほか



 宮古・八重山の絶景100選。第3回目は、西表島の続き、そして、鳩間島、パナリ(新城島)へと進みます。


21 西表島後良川(しいらがわ)

 県道に架かる後良橋(しいら橋)からの、上流方向の眺めです。マングローブは、ここまで群生するとただの森にしか見えませんが、この川は、東西方向に流れているため、早朝の、太陽が低い所にある時間帯だと、光がよく廻り、マングローブ林の独特の美しさを見ることができます。ここから、下流方向を見れば、日の出も拝めます。



22 西表島南風見田の浜(はえみだのはま)

 西表島の南側にある広大なビーチです。干潮時には、砂がこのように波打った模様になったり、綺麗の盛られたカニの巣穴があったり、周辺には、不思議な模様の石が転がっていたりと、長時間いても飽きることがありません。
 ただ、残念なことに、流れのせいか砂浜には、外国語の書かれたゴミや海藻が多く打ち上げられていて、写真を撮れる場所を探し歩かなければなりません。



23 バラス島

 西表島の上原港と、鳩間島の間にある不思議な島、バラス島。正確には、島ではなく、珊瑚のかけらが集まって出来た一種の砂州です。小さな船でしか上陸出来ない、難易度中~高クラスの絶景です。

 詳しくは、こちら。
 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_21.html



24 鳩間島鳩間港横

 船の便数が少なく、観光には不便な鳩間島ですが、船が鳩間港に近づいていくと、到着前から既に周囲の海の色が違い、早くも歓声を上げる観光客も少なくありません。
 島に到着した瞬間から、目の前に絶景が広がる島です。



25 鳩間島公民館前

 この辺りも、鳩間港のエリアの一部なのですが、桟橋から少し西に行った所に公民館があり、道を挟んだ海側にちょっとした広場があります。
 木陰から、目の前の美しい海を眺めながらボーッと過ごすのは、まさに至福の時。昼寝しますか。それともオリオンビールを片手にですか。



26 鳩間島北側の海

 地図によれば、ここいら辺は、島仲浜と名付けられていますが、名前など付けなくても良いのではないかと思うほど、何処を見てものんびりした、静かな海が続きます。島の北側の海は遠浅な場所が多く、無風時には巨大な池のようです。人もほとんど来ません。



27 鳩間島鳩間中森に続く道

 鳩間島のほぼ中央部に、鳩間中森と呼ばれる高台があって、そこが遠見台となっているのですが、その中森に向う道は、島で最も重要な道でした。
 その道を、山側から降りてくると、途中から遠くに美しい鳩間の海が見えて来て、思わず足を止めてしまいます。



28 新城島(パナリ)の集落

 八重山離島観光の最難関、新城島(通称パナリ)。定期船が通っておらず、島内は私有地のため、観光客としては、島人の主宰するツアーに参加するしか上陸する方法はありません。
 島の人口は、住民基本台帳上で10人程度。常駐している人は、2~3人居るか居ないか。にもかかわらず、集落内は、不思議なほどきちんと整備・清掃されてる、幻の絶景です。



29 新城島クイヌパナから見た港

 クイヌパナとは物見台の意味ですが、海が見える超一級の展望台です。午後から夕方の少し前までの時間帯、ここから見下ろす桟橋周辺の海は、ため息が出るほどです。


 (次回は、小浜島、黒島へと続きます。)


0 件のコメント:

コメントを投稿