2015年12月15日火曜日

宮古・八重山の絶景100選第6回 石垣島へ


 宮古・八重山の絶景100選第6回。今回は、石垣島です。


50 石垣島名蔵湾

 名蔵川の河口付近は、名蔵アンパルと呼ばれる干潟で、マングローブが密生していますが、その一部が海まで飛び出したのか、名蔵湾にもマングローブが生えています。
 西側に面しているので、夕刻が一番美しいのですが、石垣中心市街地から車で20分ほどかかり、近くにあまり宿もないことから、見に来る人はほんのわずか。何とももったいない絶景です。



51 石垣島御神崎(うがんざき)

 北側にある平久保崎と共に、断崖から眼下の海を見下ろす絶景です。砂浜ではなく、珊瑚礁由来の岩場ですが、手前の浅瀬から深い所に向かって、岩が青い海に滲んでいくような、沖縄らしい美しい海をじっくり堪能できます。



52 石垣島底地浜(すくじはま)

 崎枝湾に面した西向きの広いビーチです。白砂の砂浜がどこまでも続く素敵な場所ですが、シュノーケリングには適さないことから、泳ぎに来る人はあまりいないので、普段はとても静かです。
 日曜日などには、地元の人達が、ビーチパーティー(要するにBBQ宴会)をするために集まって来て、賑わいます。



53 石垣島川平タバガー

 有名な川平公園の北方向にあるビーチですが、完全な穴場です。地元民しか知らない場所でしたが、JTAの機内誌「コーラルウエイ」で紹介されてから、観光客も多少行くようになりました。映画のロケが行われたことがあるそうで、地元では「撮影場」と呼ばれています。のどかな海岸ですが、砂浜の一部にゴミが散乱していることが多く、その点は、非常に残念です。
 


54 石垣島川平公園

 今更説明の必要もないと思いますが、八重山を代表する名勝であり、「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」の三つ星の観光地です。



55 石垣島ピゲカゲ浜

 県道79号線が、川平公園方面へ分岐する場所から東(米原海岸方面)に向かって3~4㎞ほど進むと、道の両脇にレストランやカフェが現れます。ここいら辺は、新しく区画された住宅地のようで、周辺は綺麗に整地されています。県道から、海側に細い道を進んで行くと、整った庭越しに、美しい海を見ることが出来ます。



56 石垣島米原(よねはら)海岸

 新幹線の停車駅「米原」を「よねはら」と呼んでしまった人は、石垣島出身者かよほどの沖縄フリークです。
 シュノーケリングポイントとして有名ですが、干潮時には、砂浜からでもこんな眺めが満喫できます。



57 石垣島浦底湾に面したビーチ

 県道79号線を、米原からさらに東に向かうと、やがて道路は北向きに方向を変えますが、この辺りからしばらくは、海岸に近い所を走ります。
 海岸に出られる細い道が何本かあるので、入っていくと現れるのは、全く無名のビーチですが、砂浜が狭く、波打ち際まで木が生えている、湖みたいな静かな海です。
  ただ、干潮時は岩場が露出してしまい、あまり美しくありません。



58 石垣島吹通川(ふきとおがわ)河口

 県道79号線をさらに東に進むと、野底の集落に入った辺りで一本の小さな橋を渡ります。その橋の袂には、駐車場が整備されていますので、そこに車を駐めて階段を下りると、吹通川(ふきとおがわ)河口です。
 自生しているマングローブが、南国らしさを醸し出し、干潟には、カニやらトントンミー(トビハゼ)やらが沢山いて、大人も童心に帰って遊べる場所です。



59 石垣島平久保崎

 南北に細長い石垣島の、北の端にある平久保崎。ここから見下ろす海は、何とも複雑で繊細な色合いです。
 宮古・八重山で、海を見下ろすビューポイントは数多くありますが、ここと同じような海が見られる場所は、ほかにちょっと思い当たりません。



60 石垣島野底林道

 何のためにあるのか、分からない道。狭くてアップダウンも激しく快適ドライブにはほど遠い道ですが、時折こんな絶景が現れるので、油断なりません。

 詳しくは、こちら。
 http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2014/11/blog-post_12.html




61 石垣島玉取崎展望台

 石垣島の東側の海を見下ろす展望台です。手前には、珊瑚のリーフに囲まれたコーラルブルーの海が、その奥には、深く青い海があって、これぞまさに沖縄の海、といった感じです。
 東向きなので、太陽光が順光線になる、昼~午後がオススメタイムです。



62 石垣島サザンゲートブリッジからの眺め

 今回ご紹介した石垣島の絶景は、穴場ポイントが多いのですが、ここは穴場中の穴場です。
 石垣港近くの埋立地(公園)に架かるサザンゲートブリッジの橋上からの眺めです。観光客は、まず訪れることがなく、地元の人は、車でサッと通過してしまうので、ほとんど注目されることはありません。
 しかし、こんな所までも美しい、石垣島の底力を見せつける場所とも言えるでしょう。




 絶景100選。八重山編はこれで終わり、宮古編へと続きますが、ここで少しお休みします。

 宮古編は、年明け再開となります。

 100箇所の場所は決まっているのですが、載せる写真が、あれにしようか、これも良いかな、となかなか決まらず、八重山編も、書きかけては写真を入れ替える、を繰り返していました。宮古編は、正月休みに、少し落ち着いて写真選択をしたいと思います。
 また、しばらく従来どおりの記事に戻りますので、引き続き、当ブログをよろしくお願いいたします。
 

2 件のコメント:

  1. ほかにいにょさん:はじめまして!いつも楽しみに拝見しております水野猫と申します。数日後にツアーですが石垣~西表~由布~竹富島を訪れる予定です。
    写真のような景色を生で観ることができると思いワクワクしてます。
    これからも写真・記事のアップ楽しみにしています。
    …この季節ってどうなのかな?少々不安です。

    返信削除
    返信
    1. 水野猫さん、いつもありがとうございます。
      まもなくご出発ですね。当たり前ですが、写真よりリアルに見た方が迫力があります。晴れるといいですね。
      これからもよろしくお願いします。

      削除