2017年5月20日土曜日

運転しない人向け 石垣島・周辺離島観光ガイド Ⅱ




 宮古島は、周辺離島と橋で繋がっていて、伊良部島など4島に車で簡単にアクセスできます。
 それに対し、八重山諸島は、石垣島から離れているため、船に乗って行かなければなりませんが、逆に言えば、車なしでも大丈夫ということです。

 前回に引き続き、車の運転はしない人向けの観光手段のご案内で、今回は八重山の離島編です。
 

 石垣島から船で行ける島は、定期航路がないパナリと、普通は船で行かない与那国島を除けば、竹富島黒島小浜島西表島鳩間島波照間島です。

 このうち、車がないとどうにもならないのは、西表島だけです。
 西表島には、路線バスがあるので、それは後ほど説明しますが、他の5島については、それほど大きくないため、自転車が観光客の基本的な移動手段です。

 小浜島は、多少山坂があるので、レンタカー・レンタバイクで廻る人も少なからずいます。鳩間島は、上陸後歩いて廻る人がほとんどです。

 自転車は、各島に到着後借りられるので、石垣島からの日帰りならば、予定を立てずにふらっと行くことも可能です。
 港近くに営業所があったり、看板を持った業者が待ち受けていて、すぐに対応してくれます。

 昭和の時代の田舎の小学生になった気分で、自転車に乗ってちょっと泳ぎに行く、なんていかがでしょうか。



 観光客が利用できる、自転車以外の移動手段としては、次のものがあります。

 竹富島は、小さい島ですが、観光客が多いので、ここには色々あります。
 路線バスとほぼ同じ役割の、有償運送(つまり白バス)のマイクロバスが走っています。1区間200円~310円。
 観光バス(所要約1時間)もあります。それから、最近はタクシーまでできたのです。

 水牛車観光をする場合は、港から送迎してくれるので、それに乗ってステーションに行きます。帰りも港まで送ってもらえますが、水牛車観光が終わった後、辺りを散策してから港に送ってもらうこともありなので、業者に相談してみてください。

 これらは、原則予約は不要ですが、観光バスは予約無しだと満員の場合がたまにあります。
 また、有償運送のマイクロバスは、港以外のバス停には、予め頼んでおかないと立ち寄ってもらえないことがあります。海からの帰りのバスも、満員だったり、そもそも来てくれないことがあるので、到着後、バス停の注意書きを読んでください。


 小浜島には、観光バス(所要約1時間)があります。路線バス的なものはありません。タクシーもありません。レンタバイクはあります。
 ただ、小さな島なので、かつて、レンタカーを借りたことがあるのですが、2時間で、各所に立ち寄りながらでも、島を3週くらいできてしまいました。アップダウンが若干きつい場所があるのですが、サイズ的には、自転車でちょうどいい島です。

 黒島波照間島にはレンタバイクがあります。

 西表島には、路線バスがあります。1日4往復ですが、豊原から白浜まで、道路で繋がっている場所は網羅しています。

 西表島の航路は、東部の大原港行きと、西部の上原港行きがありますが、上原港からは、発着する高速船と連動して、白浜までの無料送迎バスが運行されているので、便利です。
 このバスは、安栄観光が運行するものと、八重山観光フェリーが運行するものの2種類があり、安栄観光のバスは、船浦港まで足を伸ばしてくれます。

 安栄観光と八重山観光フェリーは、共通乗船券のシステムを採用していて、どちらの窓口で乗船券を買っても、両方の船に乗れますが、この送迎バスに関しては、安栄観光のバス乗るには、安栄観光の窓口で乗船券を買う必要があり、八重山観光フェリーのバスに乗るには、八重山観光フェリーの窓口でチケットを買ってバス券をもらう必要があります。

 帰り(白浜発)のバスは、予約が必要な場合もあるので、詳しくは、乗船券を買う際確認してください。

※ 送迎バスの記述を訂正しました(H29.5.24)


 西表島には、タクシーもあります。また、石垣島同様に観光バス、観光タクシーもあります。



 なお、各島の宿に泊まる場合は、ごく一部を除き、ほとんどの宿が港まで送迎してくれます。



 石垣島から船で島に渡り、到着した島で送迎付きのツアーに参加する方法もあります。

 各離島のショップが主催するシュノーケリング、カヤック、カヌー、トレッキング、釣りなどのツアーは、港まで送迎してくれるものがかなりあります。

 パンフレットなどに、「石垣島から参加OK」みたいな記載があります。もし、何も表示がなくても、問い合わせてみる価値はあるでしょう。
 「石垣港○時の船に乗ってもらえれば、港でお待ちしています。」といった案内があると思います。

 石垣島の会社が主催する、船で出発するツアーも色々あります。離島ターミナルには、様々なツアーのパンフレットが並んでいます。もちろん、ネットで情報も取れます。



 八重山の離島は、竹富町か与那国町に属し、石垣市とは別の自治体ですが、石垣島が基幹島であって、観光は基より、経済も文化も石垣島とは切っても切れない関係です。
 宮古の島も同じですが、主な島が橋で結ばれ、市町村合併により宮古島市にまとまった宮古諸島と比べれば、未だ、八重山諸島は、各島の個性や独自性が保たれているようにも思います。

 黒島と小浜島は、共に石垣島から船で30分程度の距離にあり、面積もあまり変わらない小さな島ですが、産業、観光の面では、大きな違いがあります。

 宮古島で、本土にもほとんどない長大橋をドライブするのも凄く楽しいのですが、八重山で、船でしか行けない島に渡り、徒歩や自転車で時間をかけて廻るのも、負けず劣らず楽しいものです。

 車の免許があろうがなかろうが、八重山の離島で、宮古島とは違う遊び方を是非試してみてください。




0 件のコメント:

コメントを投稿