2013年1月7日月曜日

竹富島のスカイツリー!? なごみの塔

 スカイツリーはいくらなんで言い過ぎです。
 このタイトルじゃツリーどころか釣り。
 (すみません、これが言いたかったわけではないのですが。)

 でも、今では申し合わせにより集落内では平屋建築しか認められない竹富島では、スカイツリーも同じ・・・ではないけど・・・何となく・・・かな。


 

 何しろこの眺めですから。

 

 遠くに見えるのは、西表島です。正確には、その手前に小浜島も見えているのですが。
 

 こちらは、早朝。




 夕暮れ時。


 夜景も。





 このスカイツリー(くどい!)は、「なごみの塔」といいます。

 実際は、この程度の高さですが。
 昭和28年に建築されたもので、以前ご紹介した黒島の伊古桟橋同様、国の登録有形文化財でもあります。



 地表からの高さ約10㍍。
 展望スペースには大人2人がやっと。あまりなごめません。


  だから、渋滞も発生。
  後ろにこんなに並ばれたら、落ち着いて景色も眺められませんね。


 傾斜は約60度だそうです。上り下りには慎重に。
 


 でも、落ちて怪我をしたという話は聞いていません。
 (絶対にあるとは思うけれど。)






 どうですか。まだの人。行ってみたいと思いませんか。

 ♪サァ竹富よいとこ~ 一度はおいで~ (♪サァユイユイ)



0 件のコメント:

コメントを投稿