2013年10月4日金曜日

宮古島民宿のネコ従業員より


 いつもご利用いただきまして、誠にありがとうございます。


 本日は、当館のご案内をさせていただきます。
 ワタクシは当館営業部フロアー係のノタと申します。

 当館は、宮古島の旧下地町で民宿業を営んでおります。
 総客室数3、少人数のお客様だけにアットホームな寛ぎを提供することをセールスポイントにしております。

 家族経営で、オーナー夫妻のほかに私共3名のネコ従業員が配属されています。
 ワタクシは、主に夕食時・朝食時のお客様の接待を受け持っております。



 まずは、ご好評いただいております夕食からご紹介いたします。
 
 夕食は、19時頃にご用意いたしますが、夕日を見に行かれるお客様も多いので、日の長い夏期間は、日没後からのご提供となります。

 ちなみに、夕日をご覧になれる海岸が徒歩圏内にございます。


 こちらが、夕食の一例です。

 メインのお刺身は宮古島で捕れた地物。その他の小鉢類も、できる限り宮古島産の食材を使った手の込んだお料理をご用意しております。

 これだけではございません。

 お食事開始後に、熱々出来たての煮物・揚げ物などをお出ししております。 



 この、トロットロのラフテーとテリッテリのゆで卵は、当ブログ管理人様が特にお気に入り。椀はソーキ汁ですが、彩りに配慮した付け合わせの野菜にもご注目ください。

 お酒を召し上がるお客様には、オリオンビールと泡盛をご用意しております。
 泡盛は、各種銘柄を取り揃え、お一人様300円で飲み放題です。

 このほかに、ご飯と汁物をお出ししますが、お酒を召し上がる方は、後でお出しすることもできますのでお申し付けください。

 宴が始まると当館主人もお付き合いさせていただきます。
 飲む方も飲まれない方も、一人旅の方も初めてお泊まりいただく方も、お客様皆様が楽しく過ごしていただけるよう、気を配っております。

 ワタクシもこの頃参上し、お客様のお相手をさせていただきます。

 申し遅れましたが、ワタクシは昨年5月に入社し、メディカルチェックや研修を受け、1年ほど前に正規採用となりフロア係に配属されました。独身女子です。

 何かとワタクシの体をさわりたがる方もいるのですが、多少のことでは騒ぎませんけれど(大人ですから)、当館は風俗業の許可は受けておりませんので、ほどほどになさってください。

 しかし、ワタクシは上司から接客の指導を受けておりますので、失礼なことをされても引っ掻いたり咬んだりはしませんからご安心ください。


 さて、そんなこんなでほとんどのお客様が10時、11時と時の経つのを忘れてご歓談されています。当ブログの管理人様も、毎回「今日は早く上がろう」などとおっしゃりつつ、12時を過ぎてもまだお飲みになっていることもしばしばです。

 そんな時には、たまにですが、追加でおつまみをお出しできることもあります。
 これは、セイイカとミミガーの燻製、自家製です。 


 朝食は、原則7時半からとなります。
 今日一日を楽しく過ごしていただけるよう、美味しい朝食をご用意いたします。
 夕食と同じく、宮古島産の食材を駆使した栄養バランスのよいお食事を召し上がれ。

 こちらは和食の一例です。

 ズームアップすると・・・

  お魚は、宮古島産赤マンボウの煮付け。青ネギを散らし、付け合わせにニンジン、ドラゴンフルーツの茎、大根おろし、針生姜を添えてみました。

 洋食をお出しする日もございます。

このソーセージの切れ目をご覧ください。細かいところですが、リゾートホテルのバイキングなどでは逆立ちしても真似できないような、きめ細やかなサービスを信条としております。



 ここで、ワタクシの上司をご紹介させていただきます。営業部長のテンテンです。

ワタクシが入社する以前は、一人でお客様のお相手をしていたのですが、以前からメタボ気味で、また、自分でいうのもなんですが、ワタクシの人気に押され最近は影が薄い、もとい、出番が少なくなりつつあります。

 もう一人、実は当館にはお局様がおります。

 ピッピ女史。お客様の前にはほとんど顔を出しません。そのため世間様では、イリオモテヤマネコかピッピかといわれているそうです。
 ワタクシも怖くて、なかなかお話することができません。


 食堂の隅には、センスのいい写真を飾ったりもしております。
(ワタクシも営業部員ですから、お客様には何かと気を遣わなければなりません。(汗))


 当館は、お一人様からお泊まりいただけますが、基本は2名様1室。3名様で1部屋のご利用は手狭となりますことをご承知おきください。

 その他若干の注意点等につきましては、当館ホームページでご確認ください。

 料金は、1泊2食付き税込み5500円から6000円、1名様1室の場合は1000円アップとなります(H25.10現在)。
 値段としてはごく普通の民宿と同じですが、この食事とお・も・て・な・しをご提供するためか、おかげさまで4月から10月のシーズン中は、連日ほぼ満室のご予約をいただいております。

 予約が取りづらいとお叱りを頂戴することもございますが、悪しからずご了承ください。
 

 ところで、肝心の当館の名前を申し上げていませんでした。
 
 実は、当ブログの管理人様が、「これ以上人気が出たら自分の予約が取れなくなる。」とおっしゃるのですが、営業部員としては、ここまで書いておいて知らんぷりもできかねますので、当館のサイトのURLを貼っておきますから、お手数ですが、こちらからご確認ください。

 https://www.yona-pahale.com/



 皆様のお越しを心よりお待ち申し上げます。





予約が取れないからって、ほかの宿に浮気したらイ・ヤ・ヨ。

0 件のコメント:

コメントを投稿