2014年5月30日金曜日

沖縄の梅雨明けが待ち遠しい ほか色々

 沖縄は梅雨真っ只中。
 豪雨や雷に見舞われたり、その合間にはカァッーと晴れたりする沖縄らしい梅雨だそうです。

 

 沖縄の梅雨は、本土より早く、例年5月のGW直後から6月の下旬まで。
 しかし、気象台の公式発表と実際に受ける感じはかなり違っています。

 今年、宮古・八重山では、4月の20日頃に快晴の日があった後、晴れない日がだらだらと続き、なんとな~く梅雨入り。
 昨年は、4月初めからからずっと雨ばっかりで、5月後半には実質的な梅雨明け。
 一昨年は、4月後半に早々と梅雨入り宣言があった後、晴れの日が続きました。

 東京・大阪間と同じくらい広い範囲の沖縄県。しかも、海に浮かぶ小さな島の予報を的確に出すのは難しいのでしょうな。



 旧暦5月4日に石垣島で「ハーリー(海人祭)」が行われます。
 地元では、ハーリーを境に梅雨が終わると言われています。旧暦だから毎年違うのですが、今年の旧暦5月4日は、6月1日。
 週間天気予報では、傘マークが続きますが果たして・・・


 でも、南の島の暑い夏はもうすぐです。






 今年は、沖縄旅行のツアー代金が高い。

 自分は、航空券と宿を別々に手配することがほとんどですが、時期により格安ツアーがあればそちらを利用することもあります。

 ツアーと言っても往復航空券にホテルが1泊だけ付く、1泊4日みたいなツアー。

 で、毎年パンフレットをこまめにチェックしていますが、今年は全般に価格設定が高め。
 高くしても売れるという旅行会社のヨミなのでしょう。

 景気がよくなったから?
 わたしゃ、単純に安い方が嬉しいのですが。 






 ケータイゲームで売り上げを伸ばし、現在プロ球団を子会社としてもつ某社が、近々web上で沖縄旅行ガイドを公開する予定なのですが、そこにワタクシの書いた記事が登場します。

 といっても、そんな大それたものではないのですが、ぶっちゃけ、当ブログの圧縮版です。
 今まで書きためた記事のうち、あちらさんの趣旨に沿うようなものを選び、短くしたものです。写真も一部を使います。

 ハンドルは当ブログと同じ。プロフ写真も同じです。

 詳しいことが決まりましたら、というか、本当に載ることが確定しましたら、再度この場でお知らせします。
 なお、ノンギャラですのでご心配なく。(笑)





 websiteに宮古島の写真を追加しました。【終了しました】
 

 といっても、今回は小入れ替えのみ。
 この”自称傑作”は入れておかねばならんだろうと言うことで・・・


0 件のコメント:

コメントを投稿