2014年11月2日日曜日

冬の宮古島 冬の石垣島に敢えて行くべきか?


 「沖縄に四季はない、二季、つまり、夏と夏以外だけだ。」

 これは、石垣島で定宿にしているペンションのおじいの言葉ですが、長かった沖縄の夏も終わり、夏以外の季節が始まりつつあります。



 冬の沖縄は、天気が悪いのであまりお勧め出来ないと、以前書きました。

 実際そのとおりだと、今でも思っているのですが、今回は、それでも敢えて冬の沖縄、それも宮古・八重山の離島に行くという沖縄フリークと交わした、ちょっとマニアックなやりとりをご紹介します。


 ところで、冬に沖縄に行く人は、必ずしも少ないわけではありません。団体さんのツアーは、むしろ冬場がかき入れ時。

 首里城や美ら海水族館などの屋内外の観光施設がある本島はもとより、離島ツアーも盛んです。
 八重山4島巡り・宮古八重山9島巡りなんていうツアーの広告が、今頃から、新聞などに沢山出てきます。


 しかし、前にも書きましたが、写真派の自分としては、晴れててナンボ。なので夏シーズンに集中的に沖縄に行っています。11月~3月は、ほとんど行ったことがありません。
 暑い夏にこそ沖縄に行くべし!が信条なのですが。


 そんな、自分に対して、「いや~冬の沖縄はまた違った雰囲気でいいですよ。」と誘惑する人が居るのです。
 敢えて冬場に、それも本島ではなく離島に行く人によれば、


 安い。
 正月や三連休などを除けば、航空券は底値で、しかも、予約も取りやすい。
 もちろん、航空券 + 宿のツアー代金も安いし、ホテルも、一流ホテルがネット予約で激安価格で泊まれることすらある。


 人が居ない。
 砂浜に腰を下ろすと、広っろいビーチなのに視界に人が現れず、砂浜には自分の足跡だけ。こんなこともオフシーズンならでは。静かで、むしろ寂寥感が。泳ぐのは無理でも、ボーッと海を眺めるには最高なんだとか。
 宿も人が少ないので、人気の民宿やペンションのオーナーとゆっくり話せるのも、この時期。


 体が楽
 石垣市の1月の平均気温は18.8℃。東京の1月の平均気温は6.3℃です。ちなみに、7~9月の平均気温の差は、2~4℃程度まで縮まります。
 もちろん、真夏の沖縄に比べれば格段に過ごしやすいです。
 ついでに言うと、沖縄には、花粉を飛ばす杉の木もありません。


 意外と食べ物が美味い
 実は、夏は虫が付きやすいので、島野菜の生産には適しません。暑くてもグングン育つナーベラーとかゴーヤとかを別とすれば、冬場の方が野菜が豊富。
 車海老は、冬の時期のもの。ホテルやレストランは、この時期に大量に仕入れて冷凍しておきます。
 そういえば、西表島のイノシシも冬が猟期です。
 サトウキビも冬が収穫期。といっても、まさかサトウキビを旬に味わうなんてことは無いでしょうが。




 「しかしですねえ、そうはいっても、冬場は天気の悪い日が多いじゃないですか。コーラルブルーの海はなかなか眺められないし、沖縄離島の本来の楽しみ方は難しいのでは?」

 「いや、そうじゃないんです。海の色はくすんでいても、これも沖縄の姿なのです。年に半年はこういう状況が続くんですよ。むしろ、観光客目当てのショップが休業したり、夏の間内地から大勢来ているアルバイトやヘルパーが去って、元々ある島に戻るんですよ。」


 う~ん。なるほど。
 島が観光客仕様から本来の姿に戻るということか。確かに一理あるなあ。その時期に潜入して、本来の姿に戻った島に身を委ねるということか。
 そうすると、何をするとか、しないとかではなく、行ってみて、出来ることをするのが本来の楽しみ方?などと考えると「本来の」ってどういうことになるんだろ。


 「でも、八重山だと、強風による船の欠航のリスクがあるじゃないですか。」

 「夏だって、台風が来れば同じことじゃないですか。凄いのがガーっと来て何日も閉じ込められる夏と、『今日は荒れたけど明日は大丈夫かも知れない』を繰り返す冬の違いだけですよ。」


 むむむ。ごもっともですな。敵は中々手強いぞ!
 ちょっと変化球で攻めてみよう。


 「冬の北海道って実はとてもいいですよ。北国の本来の姿が現れます。夏は沖縄、冬は北海道旅行なんて素敵じゃないですか。」

 「それは、否定しません。でも、夏の北海道がつまらないというわけではないでしょう。」


 しまった、これは墓穴を掘った。
 何だか負けてる。いや、勝ち負けの問題ではないんだけれど、説得されつつあるなあ。


 ちなみに、冬でもダイビングや、ウエットスーツを着用してのシュノーケリングは出来ます。コンディションによっては、夏シーズンよりも透明度が高いことも多いらしいです。ただ、ショップは、お休みのところも多いですが。


 沖縄に何しに行くのか、何があれば満足するのかは、もちろん人によって様々です。
 ただ、多くの人は、良い天気の下で、青空に映える沖縄の美しい海が見たい、そこで泳ぎたいということだろうと思うので、それならば、台風のリスクはあっても夏シーズンがいいですよ、ということになるのだと思います。

 しかし、本当に沖縄好きな人にとっては、冬に沖縄離島に行くといっても、端に好きだから行くだけであって、何があるから行く、何が出来ないから行かないという話ではなく、まして、安いからとか、この時期にしか休みが取れないとかの消極的理由ではない、たまたま晴れたりすればラッキー、とまあこういうことなんでしょうね。


 夏シーズンにしか行かない、とか自信を持って言っちゃう自分は、まだまだ修行か足りないのか。




0 件のコメント:

コメントを投稿