2016年2月4日木曜日

宮古・八重山の絶景100選 まとめ


 宮古・八重山の絶景100選。

 前回までで、100箇所すべてをご紹介し終えましたが、いかがでしたでしょうか。

 「プロローグ」に書いたとおり、当ブログから、宮古・八重山に行ったら、「ここは是非見てください」というお勧めの景観を集めたものです。


 まだ行っていない、見ていない、という方、是非ご自分の目でどうぞ。当ブログ推奨の、宮古・八重山の絶景100選でした。



第1回 与那国島・波照間島
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2015/11/blog-post_21.html


第2回 西表島(1)
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2015/11/blog-post_25.html


第3回 西表島(2)・鳩間島・新城島
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2015/11/blog-post_30.html


第4回 小浜島・黒島
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2015/12/blog-post.html


第5回 竹富島
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2015/12/blog-post_10.html


第6回 石垣島
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2015/12/blog-post_15.html


第7回 多良間島・下地島・伊良部島
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2016/01/blog-post_16.html


第8回 池間島・来間島
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2016/01/blog-post_21.html


第9回 大神島・宮古島(1)
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2016/01/blog-post_26.html


第10回 宮古島(2)
http://miyakoyaeyama.blogspot.jp/2016/01/blog-post_40.html






 <エピローグ>





 場所の選定は、もちろん主観的なものですが、マイナーな場所や、穴場的な場所、普通は行かない場所もかなりある一方、観光ガイドには必ず出ている有名ポイントでも、実際はそれほどでも?と思った場所は、思い切って外しました。
 

 天候・潮の条件などが合えば、今でもほぼ同じ景色が見られることを選定条件にしました。

 この場所は、石垣島バンナ公園からの眺めです。手前からサトウキビ畑、空港と機体、ホテル、海と揃っていて、自然と人工物が調和した、石垣島ならではの光景だと思うのですが、石垣空港移転のため、もはやこの通りには見えません。
 好きな場所なのですが、やはり飛行機は重要なアクセントですから、残念ながらカットしました。 



 水中の写真も除きました。
 これは、黒島の仲本海岸です。と言われたって、何処に行けばニモがいるのか分かりませんよね。こちらからも説明出来ませんし、まして、こいつが今でも居る保証は全くないし。



 偶然のシャッターチャンスで撮れた写真=瞬間絶景も、紹介しても意味はないので外しましたが、未練がましく、ちょっと載せておきます。笑



 いずれ、追加があるかも知れません。
 西表島は、ガイドに付いていかないと行けない、秘境の絶景がありそうです。石垣島の野底岳は、いかにも絶景っぽいですが、2回登って、2回とも視界不良でした。

 改訂版か増補版を何年か後に。ブログがそれまで続いていればですが。


 


0 件のコメント:

コメントを投稿